こんにちは!有限会社城東クリーンサービスです。
弊社は、茨城県石岡市近郊にて、浄化槽の清掃および維持管理を中心にさまざまな業務を承っております。

あなたはどんなお花見スタイルですか?

今年の桜は、3月11日の広島県を筆頭に、全国各地で1953年の統計開始以来最も早い開花となりました。
4月下旬には北海道での開花が望めそうです。

コロナ禍でのお花見となった今年ですが、皆さまそれぞれに桜の花を楽しんだことと思います。
例年のようにレジャーシートを敷いて飲食を楽しみながらのお花見はできませんが、散歩しながら花を愛でたり、桜の枝を買ってきて家のなかでお花見気分を味わったりといったニュースタイルのお花見が、昨年に続き主流となっているようです。

そもそもお花見は、奈良時代の貴族が始めた行事だとされています。
当時は、桜ではなく梅の花を愛でる会だったそうです。
桜の花を愛でるようになったのは、平安時代に入ってからだということです。
ちなみに、桜の花でのお花見の起源は、嵯峨天皇が催した「花宴の節」という宴であると「日本後紀」に記されています。

桜の花を楽しんだあとは、新緑が美しい季節になります。
コロナ禍であっても、日本ならではの四季の移ろいを楽しみたいものです。


最後までご覧いただきありがとうございました。


石岡市などの茨城県で保守点検・浄化槽清掃は(有)城東クリーンサービス
〒315-0037 茨城県石岡市東石岡4-4-59
電話:0299-26-5244 FAX:0299-26-5822