楽しかったゴールデンウイークが終わり、5月も中旬となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
暦の上では夏が始まり、そろそろ梅雨の季節になりますね。

本州の梅雨入りはいつごろ?


沖縄は平年より早く梅雨入りしていますが、本州の梅雨入りはいつごろと予想されているかご存じでしょうか?

12日に発表された日本気象協会の「梅雨入り予想」によると、九州南部は5月末ごろとのことです。
6月に入ると、九州北部から関東甲信まで立て続けに梅雨入りするだろうと予想されています。

平年では6月中旬に梅雨入りとなる北陸や東北南部も、6月上旬には梅雨入りとなりそうです。
東北北部も平年より早く、長雨の季節になるのでは?と予想されています。

また梅雨のように雨が続く時期は、臭気が拡散しづらく、浄化槽の嫌な臭いが発生しやすくなります。
浄化槽のメンテナンスの目安は年に一度です。
もし保守点検を行なわずに長年放置している場合は、雨水が逆流して浄化槽内の水位が上がってしまったことが臭いの原因である可能性もあります。

梅雨時はこのような臭いの問題のほかにも、カビが発生したりと何かと困りごとが増える時期です。
快適に過ごしたいとお考えの方は、清潔な環境づくりから始めてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。


石岡市などの茨城県で保守点検・浄化槽清掃は(有)城東クリーンサービス
〒315-0037 茨城県石岡市東石岡4-4-59
電話:0299-26-5244 FAX:0299-26-5822